リンゴのケーキ

薄力粉80gベーキングパウダー5gをふるう。バター風味のマーガリン45gとテンサイ糖60gをブラウンのハンドミキサーで混ぜる。勢いがよすぎると飛び散ってしまうので最弱の設定で。卵一個を割りいれてミキサーで混ぜながらふるった粉を徐々にいれる。硬さをみて少々ミルクを足す。全体が均一になめらかになったら、リンゴ小一個の皮をむいて1-2センチ角に切り薄力粉をふったものをいれてへらで混ぜ合わせる。冷蔵庫で30分なじませる。オーブンを180℃に予熱。シリコンのケーキ型にいれて45分焼く。先日のリザンバールさんの本を参考にしたがバターのかわりにバター風味のマーガリンだし、サトウも少な目にした。メープルシロップはないのでパスした。ペティーナイフで刺して生地がついてこなければOKというので35分で中断したら下の方がちょっと生焼けだった。こんどはきっちり45分にしよう。サトウが60g入っているケーキがペロッと食べてしまえそうなのがちょっと怖いが…。