怠惰スーツ

太上老君っていたじゃん?」
「封神演技のやつ?」
「そうそう、で登場したときに『あー考えたくない、考えるのにもエネルギーがいるんだよ。』っていうやつだよ。」
「そういえば呼吸まで自動でやってくれる怠惰スーツってのを着て羊の上に寝てるんだよね。」
「それだ。時々そういうのを着て寝転がっていたくなるよ。」
「でもどうなんだろ?寝たきりの人とか実は退屈してるんじゃないかな?」
「それじゃあ、どうだろ、サブメモリみたいなのを頭にうめこんで囲碁の局面とか記録しておいてくれるの。そいで頭の中だけで解いていけるっていうのは?」
「なんか『直接グーグル』みたいだな。ますます怠惰になりそう。」

封神演義 完全版 18 (ジャンプコミックス)

封神演義 完全版 18 (ジャンプコミックス)