子供の基準

クローズアップ現代で子供の被爆を避けるための母親の活動の報道。生涯被爆100mSv なら問題はない、というのは確かに統計的なデータとしてはそうかもしれないのだが時間の要素を無視している。たとえば年間走行距離3000kmなら交通事故の可能性はかなり低そうだが3日で3000km走行させたらかなり危なくないか?放射能も少しずつあてれば細胞がそのつど傷を修復するので害は少ないだろう。前の傷が修復し切れていないうちに次のが度重なってきてしまうのがまずいのだ。またシーベルトだと生物効果線量とは別なのでグレイを単位にして話をすべきではないのか?エネルギーが大きくDNAの2本鎖を同時に切ってしまう可能性の高いアルファ線核種ははるかに危険なので生物効果係数を高くして計算するのじゃなかったっけ?