バーニングマン

宮崎県は米国の野外アートフェスティバル「バーニングマン」との提携を発表した(ウソ)。

日本一高いどんど焼きやぐらは、宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡

 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字鞍岡のどんど焼きでは、毎年やぐらの高さでギネス記録に挑戦しており、2010年1月10日の祭礼では37.212メートル(町役場のO様より情報提供)を達成した。これまでのデジ研調査では、新潟県阿賀町石間のどんど焼きやぐらが、高さ33mほどで「日本一の高さ」と誇っていた。これ以外にも正確なデータが発表されていないが、山梨県富士吉田市富士河口湖町、山中湖町の道祖神祭り・御神木が30m以上の高さを競っている。
http://www.digi-ken.org/~archive/koshogatu.html

宮崎のどんど焼きに日本のアーチストからの参加を募集し、優秀作品には米国のバーニングマンイベントへの参加を補助する考えだ。

バーニング・マンは、アメリカ北西部の人里離れた荒野で年に一度、約一週間に渡って開催される。例年、8月の最終月曜日から9月の第一月曜日(米国の祝日「Labor Day」である)までがバーニング・マンの会期とされている。会場となるブラックロック砂漠は、ネバダ州リノ市の約150km (90マイル) 北北東に位置する乾湖(Dry lakebed)である。各参加者は、この「プラーヤ」(Playa)と呼ばれる何もない塩類平原(en)に街を作り上げ、新たに出会った隣人たちと共同生活を営み、そこで自分を表現しながら生き抜く。そして一週間後、すべてを無に還す。wikidpedia