exercise for heart failure: does it pay?

Circulation:Cardiovascular Quality and Outcomes 2010; doi:10.1161/CIRCOUTCOMES. 109.907287
Shelby D., Whellan D.J. et al. Economic evaluation of the HF-ACTION(Heart failure: a controlled trial investigating outcomes of exercise training) randomized controlled trial.
心不全の患者にも運動を普段からしてもらうと心不全の悪化が抑制できるか?という研究についてコスト分析を行った。2331名を平均2.5年フォローして運動療法群で2297回の入院、対照群で2332回の入院があった(有意差なし)。平均入院日数は運動群で13.6日対照群で15.0日で有意差なし。医療コストは運動群50857ドルに対して対照群56177ドル(P=0.10)と運動群でややコストが低い傾向があるが有意差に至らず。運動指導のコストは1006ドルであるが、患者の運動にかけるコストを金に換算すると5018ドルであった。 
もうちょっと効果がいいかと思ったがやや期待はずれの印象