かたずけられない症候群

Circulation Research 2010;106:1861
Yvan-Charvet et al.
ABCA1とABCG1はATP結合カセットをもつ輸送タンパクで細胞膜でのコレステロールの輸送を行う。コレステロールは細胞膜の成分の一つで、死んだ細胞を掃除するマクロファージはコレステロールを一緒に取り込むことになる。ABCA1とABCG1の発現をストップしたマクロファージでは死んだ細胞から取り込んだコレステロールが過剰に蓄積する。その結果、細胞内でNADPHオキシダーゼの活性が過剰になり酸化ストレスが増える。このため細胞死(アポトーシス)に陥るマクロファージが増える。ABCA1とABCG1がマクロファージから過剰なコレステロールを排出するとしたら誰が回収するのか?HDLが肝臓に運んで胆汁酸にして腸内に捨てるということでいいのかな?