どうやったら人は育つか?

blogs.itmedia.co.jpからあるシェフの回想

ミシュランに載るようなデカイ店で27歳位まで働いて、外に出なきゃダメだと気づく人もいる。そういう人をコックとして採用しようとしても、残念ながらウチみたいな小さいトコで2,3年やった奴に、もうかなわない。
なんで差がついてしまうのか。大きい所は分業が進んでいるから、仕事をはじめてしばらくは、ひたすら玉ねぎ炒めとかをやる。それはそれで大事だけど、小さいところで「何でもやらないといけない」という方が、絶対勉強になる。

これって医者でもまさにそうなのだが医師だと玉ねぎしか炒められなくてもそれで食っていけるというとこがあるから自分の得意なことしかやらないという守りに入れるかもしれない。小さいところで何でもやらないといけない研修を必修にするとか?