クレーの素材

クレー展では画家が使った画材も展示されていた。絵具を薄めるのにつかったのか(水彩も多用していたので)絵具がついたままのコーヒーカップや薬?が入っていたような小さなビン、両刃の安全カミソリを木の柄に固定した道具(ヘラのかわり?)など。油絵用のナイフはごく幅広のやつと5㎜の幅もないような細いのと極端だ。キャンバスの塗り方がある時代にはひどく薄くて布目がはっきり見えてしまうくらい。金がなかったのか技法の都合なのかわからないが厚紙に木綿を張ったのがけっこう多い。油絵の転写は技法の関係で紙に転写して水彩で色を付けたのが多い。
http://klee.exhn.jp/highlight/index02.html
それはそうと日曜のわりにめちゃ混みではなかったよ。クレーって地味なほうなのかな?