ゼロカロリーのドリンクは安全か?

代替甘味料で甘くしたドリンクの消費量と早産のリスクに関連があるかデンマークで調査された。1996-2002年に登録された59334例の妊婦で食品質問表を用いて人工甘味料で甘くしたドリンクの消費量を調査した。37週以前の出産を早産と定義した。毎日1回以上人工甘味料入りドリンクを飲む妊婦の早産のリスクは1.38倍(95%信頼限界 1.15-1.65)、毎日4回以上飲む妊婦は1.78倍(1.19-2.66)だった。この相関は体重が正常でも、肥満でもどちらでも認められた。とくに早期の早産について関連が強く認められた。砂糖で甘くしたソフトドリンクについては関連は認められなかった。
妊娠中はビールはダメというのでノンアルコールビールで我慢しようとしてもアセスルファムKとかアスパルテームが入っていないかちょっと気になるな。デンマーク以外で同じような研究はやられてないのかしら?
Halldorsson T.I., Stroem M. et al. Intake of artificially sweetened soft drinks and risk of preterm delivery: a prospective cohort study in 59334 Danish pregnant women. Am J Clin Nutr 2010; 92: 626-633