人工感情

Artificial emotion(AE)て冗談かと思ったら1999年にすでにIan Wilsonさんという人が文献を出していてArtificial-emotion.comまである。今のところゲームとかアニメの表情の合成に使われているようだ。経済のサービス産業化の流れのなかで世の中で感情労働をしている人が増えていることを考えるとAEはますます重要になるかもね。二次元の女性じゃないと萌えないという男性が増えている現在、アニメやゆるキャラの仮面をかぶった店員が対応するけど、声や表情は合成、というのがありになるかも(キモいですか?)。そうするとホンモノの人間がホンモノの表情と声でにこやかに対応してくれる店は「natural taste」で特別な人気が出るかもしれないし、本物のスマイルは0円じゃなくて高く売れる技能になるかも。そうしたら演技専門の専門学校が出てくるかもしれないな。