長寿遺伝子は何か?

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3319411/
タツノオトシゴのゲノムを調べたというのがNatureに載っている。ユニークな形態や生態を持つ生物のゲノムを調べて力技でNatureに載せるという戦略はありうる話だ。その線でいくとハダカデバネズミ(体のサイズのわりに寿命が長い)はあるのかな?と思うとすでにやられている。あとは何だろう?蝙蝠(やはり小ささのわりに寿命が長い)とかか?と思うとすでにやられている。https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5103334/
あとは遺伝子群の働きがどう統合されているかの道筋になるのかな?