maintenance of quiescence

Foxc1 reinforces quiescence in self-renewing hair follicle stem cells
Li Wang Science 05 Feb 2016:
Vol. 351, Issue 6273, pp. 613-617
DOI: 10.1126/science.aad5440
「毛根の幹細胞って自分自身は年をとらないはずでしょ?」
「そのはずなんだけど、そのためには無駄に分裂しないしかけが必要なんだ。」
「必要な時だけ働いてあとは寝ているっていうイメージね。」
「いったん分裂が終わったら分化して組織をつくるほうの細胞に働いてもらって残りの半分はもう一回寝てもらうはずなんだが、これにFoxc1というのが必要でね。」
「何かのカギ?」
「遺伝子のスイッチをオンオフするものだね。」
「途中で起きちゃったときに二度寝するのにそういうスイッチがあると便利かな?」
「Foxc1の仕事は幹細胞の眠った状態を維持するためのNfatc1とBMPのシグナルを入れることだそうだよ。」
「細胞の外にあるコラーゲンと細胞の中にあるFoxc1がどういう関係なのかちょっと疑問よね。」