Hair stem cell aging

Hair follicle aging is driven by transepidermal elimination of stem cells via COL17A1 proteolysis
Hiroyuki Matsumura1 Science 05 Feb 2016:
Vol. 351, Issue 6273, pp.
DOI: 10.1126/science.aad4395
「最近髪の毛に腰がなくて、ボリュームがなくなってきちゃった。年かしら?」
「加齢に伴う毛根の小型化かもしれないね。」
「毛根も年取るの?」
「うん。毛根には幹細胞っていう自己再生して年をとらない細胞がもともといるんだけど、幹細胞自体が減っていくと毛根がやせ細るんだ。」
「幹細胞が毛根の組織をつくる細胞のもとってことね?」
「そう。幹細胞が傷つくと表皮に移動して剥がれ落ちてしまうんだ。」
「毛根を若返らせる方法ってないの?」
「若返りはともかくやせ細るのを止める方法はあるかも。」
「何か食べるの?」
「まだ実用化されていないけどコラーゲン17A1というのが幹細胞を維持しておくのに必要らしいよ。これを強制的に発現させておければ大丈夫かも。」
「コラーゲン17A1を飲むわけ?」
「いやたぶん局所で発現させないといけないからウイルスベクターに入れて塗ったり注射したりするってことかな?」
「毛生えウイルス??」