ナシゴレン

本当はパエリアのようなものを作りたかったのだけどサフランが高いので切り替えた。玉ねぎ一個を千切り、にんじん小1本を薄切り、一口大に切ったトリの胸肉ととがないままの米を半合オリーブオイルで炒める。軽く炒めて塩で味をつけたらひたひたの水を入れてオクラを3ー4本並べる。さらにケチャップを大さじ1ー2杯分くらい回しかける。ふたをして中火で20分待つ。最初の水加減が大事で、水が少なすぎると焦げ付きがひどくなるので最初はちょっと多めにいれておいて経験で加減するといい。うまくいくと適度なお焦げができてここがおいしい。塩とケチャップ意外味付けは適当でも鶏肉からだしが出るのでけっこうおいしい。鯛を安売りしていたときは鯛でつくってみたらこれも結構いけた。