トータルコスト

「山間地で10世帯程度しかのこっていない限界集落ってあと10年くらいで消滅する可能性が高いらしいね。」
「山間地で細々とした農業を営む数家族のために山奥まで自動車で走れる道路を維持するコストってどのくらいなんだろう?」
「それを考えると適当なところで離農して都市部で生活してくれ、生活保護で面倒見た方が何億もかけてインフラを維持するより安い、という考えもありうるよね。」
「似たような話でね、同質性を重んじる職場に異分子を統合する努力をするよりは、ほどほどのお金をあげるから家で遊んでいてくれ、という考えもありうるだろ?」
「それって日本国籍を持たないひとや障碍者を排除しろってことじゃないの?」
「ふつうの職場でなかなか雇ってもらえない人が犯罪に走らないようにするための社会的コストだと考えるとどう?長期療養施設とか刑務所とかゲットーをつくって維持するコストより安いっていう判断かもしれないよ。」