Hoodia

Hoodia gordoniiというのはカラハリ砂漠多肉植物でサボテンのようなとげがある。地元のブッシュマンは砂漠の狩りの時に長期間の獲物の追跡のあいだ空腹感を感じないためにHoodiaを使う。これが縁になってHoodiaが食欲を落とすのに効くと宣伝され多数のサプリメント会社がマーケティングしている。Am J Clin Nutrがこれを取り上げて比較試験をしているが、売られている製品を飲んだ人は有意に吐き気などの副作用が多かったがエネルギー摂取は変わらなかった。P57というのがHoodiaの活性成分だというのだがファイザーは合成しかけたがうまくいかないと撤退したそうな(Wikipediaによる)