ごはん

「今朝まだご飯たべてない。」
「食べましたよ。こんぶのつくだにで。あなた今日は『うちじゃあ納豆は食べないわ』とか『サケが塩辛くて食べられない』とかおっしゃって結局ご飯しか召し上がらなかったじゃないですか?」
「そうだったかしら?」
「仕方がないから厨房でなにかご飯のおともを探してきてあげたんじゃないですか。」
「あらそうだったの。」
「そうですよ。おかずをめしあがってないのでおなかがすくのは当たり前ですよ。でも仕方ないですよね。お昼までがまんしましょう。」

「あのひと検査で食事とめだったんじゃないの?」
「でも検査とかもうわかんないでしょ?わかるような話をしておいた方がいいと思ってね。本当のことを説明しても『そんなの聞いてないわ』って怒り出すのが目に見えているからね。」