27個分

児玉龍彦先生の激しい怒り「国会は何をやっているのですか!!」
うすく広く広がった汚染は総量で広島原爆の27個分という計算。みんなどうしようもないからそこにいるだけ。トロトラストによる肝臓がんが出てくるのに20-30年かかったという話からすると50歳以上の人はともかく、子供をなんとかしてやらないといけない。南相馬の幼稚園の土壌を緊急的に除染したがセシウムを扱う許可が法律上は下りていないので違法承知で東大の施設まで持ち帰るしかない。といった驚きの話。これをだまって飲み込んでいられないというのはさすがだな。スカベンジャー受容体をクローニングするのに留学期限ぎりぎりまでかかって帰国の飛行機の中でやっとシークエンスが確認できたという伝説は本当だな。
http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo