思い出

いつかおじさんと香川の金毘羅さんまで行った。金毘羅さんに行く前に五色浜という海岸によって海水浴をちょっとだけした。田舎の海岸は砂浜だけど五色浜は玉石が多くてめずらしかった。海パンがないのでおじさんの海パンを貸してもらってぶかぶかだった。ちびだったな。金毘羅さんの長い石段を登って上から小さな素焼きのお皿を投げた。もしかしたら、この記憶は屋島の記憶と交じっているかも。屋島の水族館には小さなエイが笑ったような顔を見せてガラスに張り付いていた。
大学の時には奈良のおじいさんのところまでいったな。バンドリ(奈良の言葉でムササビのこと)が住んでいるという山間のうちだった。
花火を見に行ったり、海水浴に行ったり、いろいろお世話になった。