困ったら開けろ19

「待てよ。サルって、親父さんの動画に出てきたカレンダーの絵ってサルだったな?イーダってどんなの?」
「尻尾が長くて顔はちょっととがってるほうかな。ちょっとキツネザルみたいな。」
「それじゃないのか?あの絵って。どこかから復元図を探してきてコピーしてカレンダーにしたんだよ。」
「じゃあどこかにコピーした画像のデータが残ってるかも…っていっても、お父さんの事務所のパソコンは処分されちゃってもうないわよね。」
「外部のサーバーに保存しているかもよ。動画を良く見てみようよ。ヒントがあるかも。」

「何度見てもおんなじだな。カレンダーの他は変わり映えのしない部屋だし。」
「ちょっと、このサルの絵の下の方についてる緑色の四角って何かしら?葉っぱにしては形が変よ。」
「うーん、動画で解像度がよくないからなあ…。ん?待てよ、これってエバーノートのマークの緑のゾウじゃないのか?」
エバーノートって?」
「タダで使えるデータベースだよ。もっとも量が増えると金を払ってプレミアム版にしないといけないけどね。」
「それだわ。お父さんのIDとパスワードさえ分かればまだ何か手掛かりが残っているかも。」
「とするとIDの手掛かりはまた例の錠剤か?」