卵減らしても糖尿病には関係なし

卵を食べても糖尿病とは関係ない
以前はコレステロールが高いと卵を食べないようにという指導がよくなされた。心血管疾患があると卵制限がよく行われた。そこでCardiovascular Health Studyの参加者を対象に卵の消費量と糖尿病の発症を比較した。卵制限を受けている人たちなので、卵の消費量はゼロ、一ヶ月に1個未満、1-3個/月、1-4個/週、ほぼ毎日の5群に分けた。平均11.3年のフォローで313名の新たな糖尿病が発症した。1000人・年あたりの発症数は卵消費量の少ない群から数えて7.39、6.83、7.00、6.72、12.2であったが多変量解析を行うと有意の相関を認めなかった。また総コレステロール値と糖尿病発症の間にも相関を認めなかった。 
これで研究になるのか、と関心するけどちゃんとしたデータがなかったのもたしか。
Djousse' L. Kamineni A. et al. Egg consumption and risk of type 2 diabetes in older adults Am j Clin Nutr 2010; 92: 422-427