就職戦線

就職戦線異状なし (講談社文庫)

就職戦線異状なし (講談社文庫)

国民クイズ」の原作者の本。
諸星大二郎に「妖怪ハンター」というのがあって、そこにハデスという企業グループの社長が出てくる。妖怪の潜む洞窟に多数の穴があってそこに様々な妖怪が潜んでいる。落ちた穴によって運命が決まっていて、ハデスの社長はたまたまいい穴に落ちたというような話。まずいところへ落ちると空っぽの胸を抱えて生きていくことになる。なんか就職のときにどこの会社にするかみたいだね。かつての山一證券拓銀の社員も就職の時には夢にも思わなかっただろうが。逆にドワンゴGREEなんて会社ができて、今ほど大きくなるとはほんの10年前には空想の世界だっただろうな。
妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

妖怪ハンター 地の巻 (集英社文庫)

ドワンゴの沿革(同社ホームページから)
1997年8月6日 ネットワークゲームを対象としたシステムの企画、開発、運用、サポート、コンサルティングを目的として設立(資本金1,700万円)
1998年10月 米国Microsoft Corp.からSEGA Dreamcast用カスタムWindowsCEの日本国内でのサードパーティへの技術サポート業務を受託
■97年からやっているんだ。こけてしまったドリームキャストとかなつかしいな。
GREEの沿革(同社ホームページから)
2004/02 田中良和が個人サイトとしてGREEアルファ版を公開
2004/03 GREEの会員数が1万人を突破
2004/12 GREEの運営を目的としたグリー株式会社を設立 。
本音の履歴書

本音の履歴書

内容の引用:http://d.hatena.ne.jp/drillhands/20080312