IWAKI marathon


いわきマラソンに参加してきた。第1回である。男性だけで4000人近くだから女性も含めて5000-6000人くらいか。東京マラソン落選組みも多いみたいでシャトルバスの後の席の人も町田の人だった。コースはゆるやかな傾斜のあるものだが、20km付近の展望塔の下の丘だけがきつくて長い。けっこうみんな歩いていた。僕は2週間前の勝田マラソンで28kmから半分くらい歩いてしまい5時間もかかったので今回は歩かないことを目標に給水もしっかりとった。海岸沿いでは大漁旗の応援もあり、水のきれいな海岸の景色は元気が出た。4時間13分で完走。ゴール近くのアクアマリンふくしまイワシ(?)の大群の回遊を見てきた。クリオネの大群(といってもクリオネがせいぜい1cmと小さいので水槽自体は大きくないが)も見ものだった。