2011-10-19から1日間の記事一覧

働く理由

内田樹さんのブログから 自己利益は自分にしかかかわらない。「オレはいいよ、そんなの」というなげやりな気分ひとつで人間は努力を止めてしまう。簡単なんです。 人間が努力をするのは、それが「自分のため」だからではありません。「他の人のため」に働く…

ギフト

同じく内田樹さんのブログより 根本にあるのは、「自分にたまたま与えられた天賦の資質は共有されねばならない」という「被贈与感」です。そこからしか連帯と社会のラディカルな改革は始まらない。 与えられたものをちゃんと生かして使いなさい。それが人の…

餓死は単調である・そして容易でない

死にたい老人 (幻冬舎新書) (新書) / 木谷恭介/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 907円生きていくのに飽きて餓死を試みた作家の本。いざ餓死を試みると毎日たいくつで腹が減って胃が痛いのだけが…

餓死ではないが

心臓がとことん弱ってきたりすると食べられなくなる。どうにも食が細くなって小鳥が食べるくらいがやっとになるのだ。消化にかかるエネルギーすらもったいなくなるのかもしれない。それでもしばらくは細胞のオートファジーでかろうじて機能を保っているがや…

42Fのながめ

コクーンタワーの先端が隣に見える。