悪の想定

警察という組織はまず悪を想定しなければやっていけないものだろうか?犯罪捜査を第一とする組織に予想外の死亡例を届け出るという新たなしきたりは医療を変な方向にゆがめないだろうか?

自分より弱い人間や死人・病人を上から見下す事で自身の存在意義を確立するといった歪んだ人間性にはじまり、戦闘では「堅気の人間を巻き込まない」という最低限のルールすら平然と侵すその極悪ぶりから、「最強最悪の悪役は誰か?」という話題が上るとジョジョの歴代パートのボスキャラ達(DIO吉良吉影プッチ神父、etc...)と並んでチョコラータの名前が挙がる機会も少なからずあるようである(参照→「吐き気を催す邪悪」)。そのため、「ジョジョという漫画は知らないけど、チョコラータという名前は聞いたことがある」という人もいるのではないだろうか。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%BF