クズ大臣

阿部政権は新たに「クズ大臣」のポストを新設することにした。当面の任期は1年である。役目は政府のだめなところを全部引き受けて叩かれる役で、そのためのどうしようもない生態を常にさらし続けることである。公費を使って海外の温泉で豪遊することはもちろん日本の財政を黒字化するゲームをつくって公開したりする。さらには自らこのゲームをプレイして「あーんもうまた大赤字になっちゃった。やっぱ増税しないとだめだわ。うちはパナマに逃避しているからどうでもいいけど。」とツイッターでつぶやく。もちろん非難ごうごうであるが、好きなだけネットでたたきまくれる役目をつくると国民のカタルシスを促すという利益がある。その陰で政府のスタッフは粛々と業務をこなすという仕掛けだ。問題はクズ大臣になりたがる人がいないということで、政府ではひそかに都知事に打診している。(この話はフィクションで安倍政権とは関係ありません。)