アートメーターが映画とタイアップのキャンペーンをしている

http://www.art-meter.com/special/man_and_museum/より

2011年、アメリカの多くの美術館で展示されていた大量の絵画が、贋作であることが発覚した。
この事件は極めて特殊な贋作事件で、一人の男が精巧な贋作を100点以上制作し、法外な金額で売ることができるにも関わらず、それらを無償で寄贈していたのだ。 男の名はマーク・ランディス。彼は長年にわたり、15世紀のイコンから、ピカソマグリット、ディズニーまで、幅広いスタイルの絵画を模倣し続けてきた。
そして“慈善活動”と称し、神父など様々なキャラクターに扮して、それらの贋作を美術館に寄贈してきたのだ。騙された美術館は全米20州、46館にものぼった。 しかし、美術館職員のマシュー・レイニンガーが、それらの作品群が贋作であるということを発見する。ニューヨ ーク・タイムズやフィナンシャル・タイムズ、テレビなどのメディアが、このセンセーショナルな事件を大きく取り上げ、ランディスを追いかけた。FBIも捜査に乗り出すが、彼は金銭を一切受け取っていないため、罪には問われなかった。
結局、贋作活動をやめさせようとするレイニンガー達を無視して、ランディスは“慈善活動”を続けていた。しかし、レイニンガーの元同僚のアーロン・コーワンが思いついた一つのアイデアによって、彼の運命は新たに動き出す・・・
MoMAでの勤務経験を持つグラウスマンと画家として活動していたカルマンという美術界にバックグラウンドを持つ2人のドキュメンタリー作家が、謎の贋作画家マーク・ランディスの素顔に迫った本作は、ナショナル・ボード・オブ・レビューのトップ 5ドキュメンタリーに選出されるなど、全米で大きな話題となった。 贋作制作に執念を燃やすランディスと、彼を追うことに執念を燃やす人々。そして彼に騙された人々。彼ら自身や社会が持つ歪み、苦悩、そして良心が、ユーモラスかつ鋭く描かれるドキュメンタリーが幕を開ける。

亡くなった姉がオークションで落札した遺産であるとして全米各地の美術館に自作の贋作を寄贈し続ける彼はどう見ても統合失調症寄りのキャラクターで「絵を描くこと」「美術館に入れてもらうこと」に強烈なオブセッションを持っているようだ。映画には本人が出ているというが話し方がフォレストガンプを思い出させる。