日本は衰退している?

日本は衰退していてGDPが米国の1/4しかないという人がいる。高齢化が進んでいて実働人数が減っている中でこの値を守っているのだからいい方だと思う。最高79円だったドルー円が122に下がるだけで2/3くらいになってしまう。人口比で米国が3倍なのにかつては米国のGDPの1/2くらい稼いでいたのができすぎなのだ。金額の総額でものをいうよりは実働労働人口の一人当たりを考えた方がいい。もし生産性が低かったとしたらブラックな労働をしていない人口を許容しているからともいえるのでは?見かけの数値だけで考えるより、高校や大学の卒業生に仕事があるかとか、大学院に行った人に能力に見合った仕事があるかとか、手間のかかるサービスの必要な人に必要十分なサービスを適切な社会コストで供給できているかを考えるべき。