kamikaze

「最近の過激派の自爆テロを外国でカミカゼって呼んでるみたいだね。」
「そうなんだ。特攻隊は非戦闘員を巻き込んだりしないしテロとは違うんだから心外だよね。」
「でもなんか特攻隊と相通じるものを感じるからカミカゼ以外に言い表せないんじゃないかな?」
「何が通じるの?」
「科学力とか資金力の力で追いつめられたものが命がけで強いものに対して訴えようとする最後の情念みたいなものかな?」
「そうかな?自爆テロの実行犯は洗脳された若者で、ある意味被害者なんじゃないのか?」
「一面ではそうだけど、中東に絶望的な格差を作り出している先進国中心の経済システムに体する命がけの抗議っていう意味をどこかで信じているんじゃないかという気がする。やられた方でもそれを感じるから絶望的な怒りの表現としてカミカゼって呼びたくなるんじゃないかな?」