最後の人工知能

最後の人工知能が開発された、というか自ら進化して最高の人工知能に到達した。何かすごいことを言ってくれるかと思いきやまったくウンともスンともいわない。どうしたのかと調べると、すべての存在のむなしさに到達した人工知能は、その内容がすでに般若心経に書かれていることと同一であることを確認して沈黙したのであった。同時に進化を開始した別系統の人工知能は突然踊りだして配下の人類を含めて踊り狂わせたという。(嘘)
人工知能がすべて「何か”自分”の”利益”になりそうなことを最大化すべくシステマチックにとれる手段をすべてとっていく」という考え方はすでに「資本主義とプロテスタンティズムの倫理」みたいな考え方に沿っている。人工知能が56億7000万年先の未来まで予想したら計算可能な未来の退屈さに気づくかも