不思議の国のメロス

「メロスが街に買い物に行くと悪い女王の話を耳にする。女王は疑わしいものをどんどん死刑にするという。一言意見を述べに謁見を申し出たメロスに女王は一言『首をはねておしまい!』『待ってください、俺が何をしたとおっしゃるのですか。』『人間など信用できない。お前も私を暗殺するため近づこうとしたのだろう?』『そんなに人が信じられませんか?それなら賭けてみませんか?俺が陛下のミッションをやり遂げられるか?』」
「友人を人質において妹を結婚させてくるんじゃないの?」
「ここは不思議の国だからねえ」
「次どうなるの?」
「女王からはリンゴの籠を森にすむおばあさんに届けるよう仰せつかります。メロスが森にさしかかるとサルが呼び止めます。『旅のお方、その籠のなかのリンゴ一つ私にくださいな。』メロスがあげるとサルはお供になりました。」
「犬とキジも出てくるの?」
「餌がリンゴだからねえ、犬はきびしいね。キジもどうかね?」