万能であることと未熟であることは背中合わせである

「万能細胞できました!」
「よし、さっそく移植に使おう!」
「いえ、でもまだ未熟者で…」
「何にでもなれるんじゃないの?」
「そうなんですが、ちゃんと働けるレベルに育つのに5年ほどかかります。」
「5年も!そんなに培養できないでしょ?もっとこう、なんかちゃっちゃっと育てて3Dプリンタとかで組み立てたら"はい出来上がり"っていかないの?」
「でも例えば人の腎臓だって受精卵から仕事できるレベルの組織になるのに何ヶ月もかかって育つわけですし、大人の体の必要に耐えるレベルに育つためには何年もかかっているでしょ?」
「それはそうだけど世の中の需要を満たさないと売り物にならないでしょ?」
「即戦力を望むのなら移籍市場みたいに移籍金を払って出来上がった人材に来てもらう見たいな仕組みにするしかないと思いませんか?」