「たとえ周りから見たら自分の得にならないことをしているように見えても、そうするのはまさにあなたがあなただからでしょ?だから、あなたらしくあったか?という観点からすれば、それは正解なんじゃないかな?」
「それって『自分はバカです』っていうのを確認しているだけなんじゃないの?」
「シニカルだね。でも人とは違う価値観を大事にしたと思えばいいんじゃないの?」
「たとえそれが言葉でうまく説明できないものでも?」
「『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』って読んだことある?」
「大昔に読んだかも?」
「そのなかにさ、生きている人間そのものを暗号変換器にする話が出てくるでしょ?それぞれの人間が独特な存在なら同じ変換をできる鍵は世界中に一個しかないっていう話よ。」