「原理主義」の源泉

原発反対」とか「動物愛護」とかそれ自体は単純には反対しにくいスローガンには人が寄りやすい。寄ってくると少なくとも表面的には共感するのでなんとなく居心地がいい。自分を受け入れてくれるものを見出せなくてさびしい人はこれにひかれる。その集団内では共通項である主義を外れると、とたんに異分子になってしまうので、ほんの小さな異議でも唱えにくくなる。「ちょっとそれは??」と思ってもみんなから白眼視されるのが怖いので言い出せなくなるのだ。このため集団はどんどん先鋭的になる。原理主義的傾向のある団体はどんどん先鋭化していく傾向を逃れがたい。「人はお互い違っている。でも私はあなたを受け入れる」というのがないと薄っぺらく折れやすい集団になる。