コンピューターにたいくつを教える

「コンピューターの欠点って何だと思う?」
「さあ?とんちんかんなところ?常識がないとか。グーグル翻訳みても当たってないところはシムシティーの新聞みたいだよね?」
「僕の思うには退屈しないことだと思うんだ。」
「退屈しないで仕事してくれるのがいいとこなんじゃないの?」
「でもさ、無意味な仕事を延々とやらせても電力だけ食ってしまうだろ?『これ無意味っぽいんですけどそろそろやめていいですか?』とか聞いてくれるのってどうかな?」
「うーん、意味のレベルをどこに求めていくかによるね。一見無意味な記号の羅列でも大局的に見ると意味のある絵になってることってあるだろ?」
アスキーアートみたいなって?」
「それだ!たとえばゲノムプロジェクトって遺伝子のところ以外はほとんど無意味かもしれないっていう危惧もあったけど結局実に微妙な調節が遺伝子の間に書き込まれていることがわかりつつあるよね?」
「それじゃあ、退屈しそうになったら何か意味がないか勝手に探し出すようなコンピューターが理想ってことかな?」