アサガオの受粉

キバナルコウソウがほぼつぼみのまま開花しないのに種ができているのに疑問を感じていたらかかしさんのブログで疑問が解決した

アサガオは朝咲くのではないのですね。夜中に咲いて、朝は花が終わるのところなんですね。暗くなるという出来事を検知して、9時間くらいで花を咲かせ、朝にはしぼもうとしているのです。
で、夕方、つぼみの中では、メシベよりオシベが短い。それが開花に向けてオシベが伸びてゆく。
オシベは長さを伸ばしながら葯を開き、メシベを追い越す時に「自家受粉」を行う。
ですから、開花する時に同時に自家受粉を行ってしまうのだそうです。

なるほど、それで虫も来ない室内なのにちゃんと受粉するのか。しかしそのわりには花が咲くのになかなか種ができない株もあるのが不思議