知恵とは?

アメリカ・オハイオ州に住む、齢90歳になるリジャイナ・ブレットさんが「人生が自分に教えた45のアドバイス」の内から

1. 人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。

3. 誰かを嫌うには人生は短すぎる。

8. 神様に怒っていい。彼なら受け入れてくれる。

13. 他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、分かりはしないのだから。

20. 自分の好きなことを追い求めるとき、自分の出した答えに拒否を示すな。

23. 今、変人になろう。歳を取るのを待ってから紫色の服を着なくてもよい。

25. 幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。

26. どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」。

31. どんな良いことも悪いことも、変わる。

32. 自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。他の誰も気にしてしない。

34. 神様は神様だから愛してくれる。何をしたか何をしなかったかではない。

37. あなたの子供の子供時代は1度きりだ。

41. うらやましがることは時間の無駄である。もうすでに必要なものは持っているものだ。

45. 人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。