告白

告白 上 (岩波文庫 青 805-1)

告白 上 (岩波文庫 青 805-1)

まあ私も若い時にはさんざん遊び散らしたよ。弁論術ではトップの成績だったから天狗になっていたんだね。神様の目や親の目よりも悪い遊びをする仲間の目の方が気になったもんだ。人妻を誘惑したり盗みを働いたり。盗みといってもそれが欲しいわけじゃなく、ただ盗む行為そのものが面白くてやるというのだからたちが悪い。なんであんなことをしていたのか神様のもとに帰ってこられてほっとしているよ。これもキケロさんの「ホルテンシウス」のおかげかな。母は素朴な人だったけど、考えてみると神様は母を通して私を見守って下さったのかな?というような話。