トキソプラズマで積極的な性格に

nikkeibpから
猫に感染するトキソプラズマがヒトに感染すると脳内ドーパミンを増やして行動を変えるという説

FIFAの国別ランキングトップ25を(トキソプラズマの)感染率で並べ替えると、上位からブラジル(感染率67%)、アルゼンチン(52%)、フランス(45%)、スペイン(44%)、ドイツ(43%)となり、このなかには過去10回のワールドカップの優勝国がすべて含まれている。ただ、イギリスやイタリアなど感染率が低いサッカーの強豪国があることから、牽強付会(けんきょうふかい)という批判もでそうだ。

 ハウス博士は、トキソプラズマに感染した男性ホルモンの一種であるテストステロンの分泌が増え、より積極的で攻撃的になりそして権威に対して否定的になる傾向がみられるので、これが影響しているのではと推測している。

ほんとかよ?と思うがいくら免疫が正常な人では大した症状がないといっても実験してみる気にはなれないよね?ちょっとそこの引きこもり気味のあなた、猫飼ってみない?