理系頭

週間現代から

「そもそも、自分は勉強してきたのに、と考えることがおかしい。会社に入るということは一つのコミュニティーに入ることで、自分が努力した成果がそのまま自分に戻ってくる仕組みになっていない。その代わり、自分がしんどい時は助けてもらえるかもしれない、それが会社です。仕事は真面目に勉強したら『優』がもらえるものじゃない。そう学ぶことが何より大事なのですが、理系の価値観では理解できないのも仕方ありません」
「理系からの就職先は大半が製造業ですが、もはや製造業の従業員数は1000万人を切りました。企業が理系に求める能力の水準が飛躍的に上がっています。」
しかし、
「文系が支配する社会は危ないと、原発事故を見て改めて思いました。危険性を認識しない文系が原発を政治的に利用して、あんな目に遭った。理系であれば原発の恐ろしさをきちんと理論立てて説明できるから、パニックにもならない。文系が『言葉』だけで回す世の中は、やっぱり未熟だと私は思います」

理系でもギリシャ神話と陳舜臣の「十八史略」くらい読んどくといいかな

小説十八史略(一) (講談社文庫)

小説十八史略(一) (講談社文庫)