暇つぶしのお話18

「鉄の他に何か金になるものはないかイマスカリたちは探検しました。」
「宝石とか?」
「宝石のような目をしたトンボがたくさん飛んでいましたがトンボでは売り物になりません。」
「苦労してきた割には宛てがはずれたね。」
「探検を続けるうちに妙なものを発見しました。」
「なんだろ?」
「血のような液を出す貝です。食料にするため集めた貝の一種が煮ると鍋じゅう血の色に染めました。」
「気持ち悪くて食べられないね。」
「そうなんだけど、面白がったある人が着ていたシャツをつけてみると見事な赤に染まりました。」
「ピンポーン!赤の染料発見?」
「その通り。やっと金目のものが見つかりました。」
「古代フェニキアの貝紫みたいなものね。」