メガベクレル

1ミリキュリーが37メガベクレルというのは覚えているが最近はアイソトープを使わない実験手法が発達した関係でとんとご無沙汰になっている。野菜から254万ベクレル/kgとか言われるとだいたい0.7mキュリーくらいかーとか思うが、カウンターで測定するとかなりピーピーいうだろう。さすがに食べるのは勇気がいるよ。そこへいくと水の1㎏あたり180ベクレルというのはやや汚いアイソトープ実験室の床くらいか?という感じだが。がん抑制遺伝子のp53とか、NK細胞とか、遺伝子の修復酵素の働きに自信がないと敬遠したくなる。たぶんこのくらいならDNAにヒットしても通常の修復機能で修復されるか、おかしくなった細胞がアポトーシスで自爆して除去されると期待するが。β線放射能やけどするほどの照射は半端じゃなさそうなので勘弁してほしい。現場で命がけの作業をされる方には頭が下がるが、まず、自分の安全は確保して無理なヒロイズムは避けてほしいものだ。