わかんない

「昨日書いてたのこれ?」
「そう」
「何のことかさっぱり」
「早くこわしてほしいmRNAを壊すタンパク質がTTPで、その作用をMK2が止めるという話だよ。」
「ますますわからん」
「たとえば、何か大きな事件があって、緊急措置である政策をとったとする。」
「たとえば?」
「牛の伝染病である地区の家畜の出荷を止めるとか」
「それで?」
「これは緊急措置だから、問題が解決したらすぐやめないと困るよね?」
「そうだね」
「でも、いつ辞めるのがいいかは場合によると思わないかい?」
「問題が解決したという判定が難しい場合とか?」
「そう。だから、まだ安心できないときには、もうちょっと待とうや、という仕掛けがあってもいいだろ?」
「ははあ、するとTTPは緊急事態にとった措置を解除する役で、MK2が『いや、もうちょっと待て』という役?」
「そのとおり。炎症の時にでるTNF-αとかがだらだら出続けないようにしているのがTTPだ。」