双方に落ち度

昨日のBSニュースだがニュージーランドは調査捕鯨船シーシェパードのアディーギル号の衝突事故を海事審判した結果を発表し、「双方に落ち度がある」とした。調査捕鯨船は回避すべきだったというのだ。まあ御隣のオーストラリアにも気を使わないとけないので妥協しているがまっとうな見解だ。こちらが正しいと思っていてもキ●が突っ込んできたら怪我をするのは自分である。ことを起こすための挑発に乗らないようにするのは特別高度な良識じゃなく常識の問題だ。このニュースに対してシーシェパードの代表のインタビューが出ていたが「日本は経済力と軍事力でニュージーランドを威嚇した」とか言ってたけど、日本の軍事力もそれほどの威力があるといったい世界で認識されているのだろうか?予算はそれなりに使っているが。