近所

「新しく引っ越した新居の隣のうちのおじいちゃんが野良猫に餌をあげていてうちもフンの被害を受けていますよー。回覧板とかでそれとなく言ったほうがいいかしら?」
「それはほっとくとどんどん増えるから早めに避妊の手術をしとかないとだめだよ。」
「面と向かっていうのはちょっと気が引けて…。」
「でもね、将棋のなんとか名人だって負けているくらいだから、猫をかわいそうと思うならあえてちゃんと管理しないとだめだよ。」
「そうですか?」
「うちの近くでも地域猫を世話しているグループがあるけど、ときどきそこにいたはずの猫が急に行方不明になるんだよ。誰かが毒殺しているのかもしれないな。」
「そこまでしますか?」
「飼われていないならだれにも責任はないだろ?だからむしろ首輪もつけて『うちらで管理している猫です』っていう表示をしっかりしたほうがいいんだよ。」
「でも手術のお金とかうんというかしら?」
「母のうちのは母が年金から出して手術受けさせたな。さすがにしばらくよって来なかったみたいだけど。」