困ったら開けろ16

「ネットオークションで化石のところ見てみたけど三葉虫アンモナイトがほとんどだね。」
アノマロカリスはないのか?」
「陶器のおもちゃなら売ってるけど。」
「やっぱり相当レアなのかな。どのくらいの値段がつくんだろ?」
アンモナイトの大きいのが60万円くらいだからもっとでしょうね。」
「数100万円?」
「ひょっとして新種とかだったら値段付けられないかも?」
「それは博物館か大学で鑑定してもらわないと無理だろ?」
「ちょっと待ってよ。現物を探し出さないことにはとらぬ狸のなんとかよ。」
「それなんだ。親父さんが事務所を畳んだときに整理したんだと思うんだが。」
「カメラと同じで根岸さんに預けたっていう可能性はない?」
「そこは微妙だな。ものすごく高価だと知らん顔される可能性もあるぞ。」
「でもそれならわざわざ兄ちゃんにアノマロカリスの写真を取らせる訳ないじゃない?」
「おれたちを試しているとか?」
「どういう意味?」
「金だけに関心があるんじゃなくて、親父の『夢』みたいなものを継ぐ意思があるかとか?」