困ったら開けろ13

「ところでこのカレンダーの写真というか絵はサルだよね?」
マダガスカルキツネザルみたいな感じよね。」
「おやじさん申年じゃないよな。」
「2017年も酉年だから違うみたいね。」
「何か意味があるのかな?」
「うーん、考えすぎかもね。私たちを根岸さんに引会わすことだけが目的だったのかも。」
「なんでわざわざ手の込んだことを?」
「私たちってお父さんにずいぶん反抗してたじゃない?お母さんがいないこともあったけど。ふつうに言ってもすなおに聞かないと思ったんじゃないかしら?」
「じゃあ2017年というのは?」
「7回忌を忘れるなという意味かしら?じゃなかったら、そのころまでには封筒を開けているだろうという予想かしらね?」
「割にすぐ困るんじゃないか、っていうことだな。信用なかったんだな、俺たち。」