困ったら開けろ11

「そのカレンダーの絵は何でしたか?2017年の。」
「何か動物の絵だったかな。帰ってまた良く見てみますよ。」
「しかし面白いお父様ですね。謎解きの楽しみをプレゼントですか。」
「そんなややこしいことしないでスパッとお金を残してくれれば助かったんですけどね。」
「いえいえお金というのは意外にあっさり逃げていくものですよ。本当に残るものは人と人とのつながりや、経験からくる知恵のようなものですね。」
「そうかもしれないですね。たとえば写真関連の仕事を回してもらえそうな人のコネとかあれば助かったんですけどね。」
「ああ、そういうことでしたら、うちのインターネット部門を手伝って頂けませんか?ネットオークションに出す商品を写真に撮るだけですが。プロの造形作家さんにはつまらない仕事かもしれなくて申し訳ないですが。」
「いや、実際のとこ商品の見た目って写真の撮り方でかなり変わりますよ。スペックだけで判断できない商品の見た目は大事かもしれないですね。週末なら時間がとれそうです。それでいいですか?」