困ったら開けろ10

「おや、今日はどうしました?」
「この間はどうも。ちょっと伺いたいことがありまして。」
「私でお役に立てれば、喜んで。」
「先日のカメラに父のビデオが残されていたんです。」
「おや、それは気が付きませんでした。画像についてはプライベートなものがある可能性があるので、拝見しないようにしているので。」
「そうでしょうね。それで、その中に2017年のカレンダーが出てくるんですよ。父はなにかヒントになるようなことを言っていませんでしたか?」
「何かの大会とかの予定でしょうか?思い当たることがありませんが。」
「オリンピックとかワールドカップだと偶数年ですよね。奇数年で何か数年先まで予定が組まれているようなものってありましたっけ?」
「必ずしも何かの大会とは限りませんよ。10年ものの国債が満期になる日付かもしれませんよ。」
「そんな話は何も聞いていませんよ。もっと画像のなかにヒントを探せということかな?」