胡適とバーティミアス

「それでも日本人は戦争を選んだ」によると胡適は「まず日本軍と正面から立ち向かえ、それで3年間負け続け、すべての海岸線を封鎖されて絶体絶命になっても耐え続けろ。そこで初めて英米を対日戦に引き込むことができる。」というようなことを言っていたらしい。広大な国土と人口を持つ大国にして初めて言えることかもしれないけど、すごい覚悟だな。アメリカともそうだけどこんな国とも戦争してはいけない。それはともかく、広大な国土に敵を引きずり込んで補給線を伸ばし、消耗させるという戦略は子供向けのファンタジーバーティミアス」にも出てくる。魔法使いが支配するイギリスでは異なる歴史の中でアメリカと泥沼の戦争をしていて主人公にこき使われるジン(魔神)のバーティミアスは「アメリカ戦線に投入するぞ」と脅されてそれだけは勘弁と泣きつく。子供の話にもこんな戦略めいた話が当たり前に出てくるのが英国流?

バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝

バーティミアス (1) サマルカンドの秘宝